まめこの闇日記

ネガティブ炸裂が書く闇の日記。

「人生つまんない」

こんばんは。

ネガティブ炸裂28歳OLのまめこです。

 

今日は仕事でしたが、とてつもなく嫌すぎて、

とにかく嫌すぎて、仕事しながらこんなことを考えていました。

 

「人生つまんない」

 

いつからだろう。

ここ数年はそんなことを考え頻度がすごく増えてきた。

2年前は本当に全力で働いていた。

でもそもそも自分の好きじゃない仕事だから、

ただただ人に合わせていただけなのかもしれない。

 

かくいう私はスーパーネガティブ野郎ですが、

仕事柄と幼い頃に数回転校したこともあって、

人見知りと言うと信じてもらえません。

確かに他人に合わせて面白い(?)話をして時間を埋めるのが得意。

でも本当は人見知りがひどくて、とにかくチキンな小心者。

 

ネガティブが爆発して号泣してしまったこの際なので、

自己紹介ついでに書きます。

 

 

 まめことは

 

北海道生まれの一人っ子、3人家族。

育ったのは親の転勤の都合で、北海道か神奈川でした。

私立の中高に通い、ほどほどの私立大学に行き、

現在ほどほどの企業のOLをして7年目。

 

母親は何て言うかわかりませんが、

ずーっとほどほどに甘やかされて、期待されて、育ってきました。

私自身それなりに器用貧乏なので、

スポーツも勉強も何をやってもずば抜けることなく、

しかしそれなりにこなしてきました。

 

父親はあまり口出ししてこない、ただおやじギャグが多い人。

ただ母親は東京へのあこがれやら、子供への期待やらが昔はすごく強くて、

私は幼い頃そんな母親がどこか好きじゃなかった。

私に「ルーズソックス履け」とか、「大学はMARCHに入れたい」とか、

「中学と高校は部活は続けなさい」とか、ちょっと変わってるけど、

母親は母親なりに期待と羨ましさと、

今考えるといろいろ入り混じってたんだと思います。

 

おかげで私、自分のやりたいことができなかったのは

母親のせいだと一時期思っていました。

もちろん、今は思ってません。

ただ思うのは、自分は何て意思の弱い人間なんだろうと…

 

いつの間にか、「いつかどこかで私の人生、失敗するんじゃないか」と考えるようになりました。無意識レベルで、心のどこかで。

 

中学受験が終わり、部活をやめようとしたものの、

無駄に高い身長のせいで辞めさせてもらえず(バスケ部でした)、

挙句の果てに1年生からずっとスタメンだったから、

中学で部活のキャプテンまでやらされ、高校も続け、

次こそ失敗するかと思いきや、器用貧乏のせいでほどほどの大学に受かり、

今度こそ!と思いきや、なぜかほどほどの会社に内定をもらい…

会社に入ってからも、希望を言わなかったせいで、(にもかかわらず?)

いわゆる「花形」と言われる担当に配属されてしまい、

(ただし男性にとっての花形のため、女性社員は私のみww)

異動させてほしいといってもさせてもらえず…

 

 いつまでこんなこと続くのだろう。

私、本当にやりたいこと、一度も声に出してないじゃん。

だから人生つまんなくなったんじゃん。

わかってる。

 

本当はミュージカルが大好きで、映画とドラマが好きで、

インテリアとか、室内レイアウトとか、住宅関係が好きで、

女性もののファッションが好きで、雑誌が好きで、

ミュシャロートレックが好きで、

人と一緒に何か作ったりするのが好きで、

でも一人でいる時間も好きで、

散歩するのが好きで、

おいしいお酒と食べ物が好きで、

旅行が好きで。

 

でも小学生の時、一つの事件があって。

大親友の女の子が理由もなく私を1週間無視してきて。

話しかけ続けても、理由は教えてくれなくて。

 

そこから、他人になんでもオープンにしちゃだめだ、

ひとりに依存しちゃダメだって思い始めて。

 

中高ではミュージカルとか、映画とか、大好きなことを話せる相手が見つけられなくて。

その辺から自分の好きなこと、あんまりはなさなくなったかな。

今もおしゃべりだけど、どうでもいいことばっかり話して、

人に合わせて、肝心なことはあんまり話さない。

 

もう本当に、いつまでこんなこと続けるんだろう。

 

仕事辞めた過ぎて婚活アプリとか、婚活パーティーとか行ったけど、

これ!って思うと本当にそれしか見えなくなって空回りしちゃって、

全然うまくいかないし。

そもそも本当に結婚したいのかわからなくなってくるし、

思い込んだら一直線なのがたたって、

変な男にひっかかるわ、自分か告白しちゃうわ…

相変わらず仕事に身は入らないし。

 

今変わらなきゃ、何にも変わらない。

羨ましがってても、仕方ない。

一気にハードル高くしなくてもいい。

だけど、やりたくないことをやるのはもう卒業しなきゃ。

 

みんなに変わってるとか、マイペースとか、メンヘラとか、

いろんなこと言われるけど。

今まではそう言われるのが嫌でできる限り抑えてきたけど。

自分でも自分が嫌になるくらいめんどくさい時もある。

自分辞めたいって、脳みその中身チェンジしたいって思ったこともあるけど。

 

自分が変わらなきゃ、何も始まらない。

自分が動かなきゃ、何も変わらない。

本当にやりたいと思っているなら、戦わなきゃ。

 

とにかく、まずは母親と向き合って話さないと。

4日目 夜遊び

眠たい。

昨日は大人の街で夜中1時半まで遊んでおりました。

とにかく眠たい…

 

今日も雨で、まだ5月にもかかわらず梅雨を感じます。

梅雨になったら洗濯物はみんなどうしてるんだろう。

この年になってそんな初歩的なことを考えてます。

3日目 七転び八起き

今日は予定通り6時起床でお風呂に入る。

我ながら頑張った。

満島ひかりの弟によると、朝布団から出ながら掛声を出すと良いというので、

 

I am changing!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と言いながら起床しました。

おかげさまでとりあえず初日は達成。

 

今日は約束した最低3項目、

◎朝6時にテレビの前に座る、

朝ご飯を食べる、

◎ブログを毎朝書く、

すべて達成できそう(^^)

なんでもいいから今の状況を変えるべく、

28歳にして邁進してきます!

2日目 ごろごろ三度寝

今日は6時に目が覚めたものの、人生にワクワクできなくて、三度寝してしまう。

会社が遅いスタートで良かった。

このままでは何も変化が起きないので、下記を宣言。

 

1.英語のテキストを今日買う

2.朝6時にとにかくPCの前に座る

3.そのまま朝ブログを書く

4.朝ごはんを必ず何でも良いから食べる

 

とにかく一歩踏み出すため。

朝起きて活動するためのリスト。

まずは一歩ずつ進めないと。

1日目 Make up my mind?

昨日、仲良くなったアメリカ人を振った。(振られた?)

そしたら、こんなこと言われた。

 

**********************************************************

Just don't waste people's time.

Make up your mind and do whatever you want.

Don't change your mind last minute.

**********************************************************

そんな達者な人間だったら、こんなに苦労してないよ!!!!!!

ちくしょー!!!!!!!!!

 

迷いすぎて人生万年迷子の28歳、サラリーマン、独身女の日記。

よくメンヘラとか軽いアスペルガーともいわれます。

思い込んだら一直線、イノシシとも。

 

とにかく、現在の生活を変えたい。

もっと希望や目標をもって、やりたいこと、やり残してきたこと、

心がわくわくするような人生に変えていきたいと考えています。

だから、日記を書きます。